2023年1月25日水曜日

  • 10年に1度の寒波とかで水道管凍結を恐れていたけれど、大丈夫だった
  • 風が強かったので切干大根は外に出さず、カーテンの中に入れて陽が直接当たるようにした
  • 今日は灯油ストーブで上手にパンを焼けた
  • なぜさっきウケたことを真似したり、バズったツイートにあやかろうとすると本当に面白くないのか、おむすびころりんや花咲か爺さんが既に教えてくれていることを話しながら食べた
    • 経験をトレースすれば同じ結果を得られるという大間違い
  • ミルクティーを淹れて、データをUSBに移して、『失われた時を求めて』を持って家を出た
    • 読んでいる間に全然違うことをたくさん考えて、話が混ざり合いまくった
  • 上野AMCで大判印刷
    • 志賀くんはカッティングプロッタ使ってた
  • 共済金請求のために生協行ったけどついさっき保険担当のものがあがったらしい
  • もりひこにスプレー缶借りた
  • 上條くんとしゃべった
  • 一旦帰宅して米を水につけた
  • 牛乳買いにセブイレ行った
  • ミスターマリックと胃カメラ
    • 胃カメラといえば野口里佳
    • 鼻からでも口からでも屈辱的だとお父さんが言ってた
    • お母さんはピロリ菌の洗浄に行ってた
  • フィナンシェサンドも買った
    • ロッテのカスタードケーキの上位互換て感じ
    • ヤマザキ
  • 昨日買ったパントリークリーム
    • パントリークリームは何故ホイップできないのですか? A.パントリークリームは、ホイップ用のクリーム(乳脂肪分35%以上)と違って、脂肪分が30%と少ないため、脂肪量が少なく、ホイップしても絞れる固さにはなりません。コーヒー、紅茶、料理にそのままお使いください。
    • 「パントリークリーム」の“パントリー”はどういう意味ですか? A.一般的には、食料貯蔵室,配膳室,食器室などの意味がありますが、ホテルの厨房(喫茶部門)のことをパントリーと呼びます。コーヒー、料理用としてホテルで高い評価を受けていたこのクリームを市販するにあたって、ご家庭でも愛用していただきたいという願いを込めてパントリークリームと名付けました。
    • よくある質問なのか……?
  • ミルクティーにして合わせた
  • 実家に帰省した時に三女の通う塾から電話が来たこと女性の声
    • 知らないって……と呆れた感じに言われて腹が立ったけれど、電話相手が母ではなく姉だと気づいて取り乱していた
    • 時々思い出しては腹が立つけれど、ここまで詳細に一回思い出せば当分思い出さなくて済むと思う
  • 明日の銅版画の図案を考えてた
    • ウサギの正面図か私の目がウサギに温められている絵か