2022年9月9日金曜日

 術後3日目

 前日一睡もできなかったので、疲れで少しウトウトしていたら朝食。パンは8枚切りサイズが2枚入っていたので1枚とサラダを食べた。栄養の点滴の基準が「ご飯を半分食べられているか否か」らしいので、半分は確実に食べるように気をつけてた。

 お腹いっぱいでウトウトしていたらリハの先生が。この日は歩行器有りと無しでの歩き練習をすることに。初めは左足がフワフワしている感じがあったものの徐々にマシに。歩けているので尿管も抜いてもらえることに! 管を抜いても特に痛みも血尿もなく、ほんまに刺さってたんかなと疑うほどだった。リハビリ時に先生から「トイレ行くたびに廊下何往復かしよか」と提案されたので真面目に2〜3往復をトイレ行くたびに遂行。どんどん元の歩幅に近い歩幅で歩けるようになっている実感があって嬉しかった。

 何故かはわからないけれど、熱っぽくてぼーっとするけど背中痛くて寝てるのも辛い時は、何往復か歩いてみると熱が下がって楽になった。前〜にウイルス性の肝炎になった時はアクティブになると熱が上がったのでおとなしくしていたものの、側弯の場合はどんどん動いた方が良さそう。

 点滴に戻りたくなさすぎて、気合いで昼も夜も半分以上食べた。

 今日こそ寝られるかと思いきや案外寝られず……。ハロプロのMVやライブ映像を観て朝が来るのを待った。口パクで一緒に歌ったり、手だけでフリコピしていたら痛みから気を紛らわせすことができた。昨日坐薬が効いたけれどやっぱり少し抵抗感があって、消灯後は1本だけ鎮痛剤の点滴を入れてもらうことにした。点滴が体内に全部入った後、針が限界を迎えているとのことで抜いてもらった。これで全ての管が抜けた!