術後6日目
昨晩は痛みがマシだったので寝る前のの坐薬はパスしてみることに。眠剤なしで入眠するべく、ライトをつけてもらって漫画「もやしもん」を読み眠くなるのを待った。ウトウトしたら読むのを中断して入眠しようとしたもののかなり浅くしか寝られず。別室のナースコールでも目覚めちゃうので結局午前一時頃に坐薬を入れてもらった。そのあと気づいたら眠っていたようで、6時間ぐっすり寝られた!
朝ご飯は分厚い黒糖食パンとサラダ。初めて朝食完食! 向かいのおばあさんたちによると、朝食は基本パンだけど、言えばご飯に変えてもらえるらしい。昼晩はいつもご飯なので、私は朝はパンで良いかなと思い実践はしなかった。朝食後はいつもの痛み止めと、昨晩から始めたカルボシステイン。一晩で痰がかなり緩くなった感じがあるので、もっと早く処方してもらえばよかった。
看護師さんからの提案で、今日からロキソプロフェンを八時間おきに飲んでみることに。これによってロキソプロフェンの血中濃度を一定に保てるので、朝方痛み止めが切れることを防ぐことができる。今日は8時、16時、24時の3回服用予定。
午前中に1日ぶりのリハビリ! 今日は寝転び方、洗顔の仕方、ものの拾い方、階段の昇り降りをした。元々バレエをやってたからか股関節が柔らかめらしく、全ての動きを楽々こなせたので褒められた。
お昼も完食して1時間ほど電話。喋っていると1時間くらいなら楽に座ってられる。ロキソプロフェン服用まで時間があるので、初めて1階の売店まで階段で行ってみた! オレンジジュースとピュレグミのメロン味を買って4階までまた階段を上る。背骨の位置と肋骨の位置が変わったことで横隔膜がベスポジに収まってない感じがあったものの、軽く息が切れるくらい動くとマシになる。大きく呼吸すると動くから?
売店は屋根付きの外廊下の先の離れみたいなところにあるので、久々の外の空気だった。暑い。ロキソプロフェンが切れてきたのを感じつつ、案外耐えられるレベルだなと思う。進歩! でも16時になったので服薬。