取手駅高架下の市民ギャラリーに小さな子供がかいた絵がたくさん飾られていた。
テーマは「平和」ということで心温まるイメージの絵が多い中、下の方に一点全体的に暗い色の絵があった。真ん中に大きな山があり、山の中腹から山頂部分が輝いているような絵だった。キャプションには「ときどきあらわれたり、きえたりする山」というようなことが書かれていた。
そういう山が存在していることがこの子にとっての平和なのだなと思った。
今日はたくさんの人を見た。
セブンイレブンに行ったら頭頂部のつむじから前髪を取っているため前髪のボリュームが多いお兄さんがレジにいた。後ろ半分の髪は多分肩先まであるようで、丸くお団子にまとめていた。
夕暮れ、手を羽のようにパタパタしてジャンプしている中年男性が遠くにいて何事かと思ったら縄跳びをしていた。
集合住宅のエレベーター待ちをしていたら、来たエレベーター内で小学生の男の子が手足を突っ張って空中に浮いていたので、私の存在に気づかれる前に死角へ移動して事なきを得た。
覚えてるのはこれくらい
今日は高島屋にて同行者がポンタカードを持ってないから私のポンタカードを出していいとのことで、ポンタポイントがたくさんたまって嬉しかった。これは早急にローソンでポンタポイント使ってジュースを奢らないといけないレベル。