2024年6月30日日曜日

少し前に小学校から高校まで一緒だった人と話したら、18年前にトイザらスでばったり会ったことをすっかり忘れられていた。
というか、そもそもそのトイザらスがあるショッピングモールに行ったことがないと言っていたので、自分と会った会ってない以前に行ったという事実丸ごと忘れ去られていることがわかった。

忘れ去られていることが衝撃的で、いやでもそこで会ったことあるから行ったことはあるはずだよと言うことができず、その人はトイザらスが入っているショッピングモールそのものに行ったことがないことにしてしまった。
他にも、参加していたはずのイベントを忘れられていたので、自分も記憶が曖昧だから参加してたか覚えてないなと言ったりなど、たくさん忘れたふりをした。

忘れたふりをすることは、忘れた状態の自分という未来を想像させる。
あの時は忘れたふりをしたという事実を他ならぬ自分自身が覚えておかないと本当に
忘れてしまう気がする。
ということで久々に日記を書きました。