2023年1月4日水曜日

ふなばしアンデルセン公園♪

昨日はふなばしアンデルセン公園に満開のアイスチューリップを見に行きました。


入り口入ってすぐの様子。



良い天気!


ふなばしアンデルセン公園とは、千葉県船橋市にあるアンデルセンをテーマにした公園。

最寄駅は北習志野駅のはず。

風車や農家が再現され、まるでアンデルセンが生きた時代のデンマークさながら!

アンデルセン自身とアンデルセン童話についての小さな博物館もあります。



アンデルセンは切り絵も得意だったらしく、いたるところにこの太陽の切り絵が居ました。
ちょっとこわい


マンホールにも……
北風と太陽の太陽?と思いましたが別にそうではないらしい。
(北風と太陽はイソップ寓話でした)
こいつが地球儀のようにぐるぐる回るでかいオブジェもあったんですが写真を撮りそびれました。

















池もあって、ボートにも乗れます。


アンデルセンの時代の農家を再現した建物
なんか小さいものが机の上に並んでたけど柵があったのでこれ以上近づけず。


童話館に展示されていたアンデルセンにまつわるものたち。
ユーモアと想像力で貴族に気に入られていたものの行儀はあんまり良くなかったことが判明。

この童話館では、アンデルセン物語をアニメーションにしたものがいくつも観られます。
私は『雪の女王』を観ました❄︎
探している男の子について、女の子がお花畑の花たちに何か知らないか尋ねても花は自分の話しかしなくて何もわからなかったシーンが良かったです。

ラッキーなことにうさちゃんたちがいました。
本来はふれあいタイムにふれあいコーナーでふれあえるらしいですが、
感染拡大防止のため長らく中止されている模様。


ふてこいうさちゃん
顔が大きい


歩いていくと、公園奥にも再びチューリップスポットが!
こっちがメインかもしれません。


チューリップから伸びる影が面白い


北門付近には岡本太郎による《平和の像》が建っていました。


宝くじの売上金で建てられたんだそう。
初めて買った年末ジャンボことごとく外れてたけどこういうことにも使われるのだね。
手の先にあるのは避雷針?


キッチンカーで売られてたコーヒー
ご丁寧にラテアートしてくれてたけどすぐ蓋して渡してたから気付いてない客多そう。
天気が良かったので、日向はかなりポカポカしていました!

ボート乗り場横のカフェで売ってたデンマーク直送?のパンがどれもおいしくて
コーヒーと一緒にカフェタイム(^。^)


お土産売り場の二重になった窓に写り込むと像がダブって見える!
緑が私で白が次女、左の人は知らない人。


お土産屋さんの中
かなり簡易的な建物に見えたのだけどずっとここでやってんのかな。
右端にいるのがアンデルセンらしい。
目の周りがふくれててちょっとこわい。