2023年1月27日金曜日

  • 朝昼兼用でたらこ生姜パスタと石狩鍋風味噌汁食べた
    • 鮭はこけ母からもらった塩鮭
    • これなんだっけ……とおもいながら作って食べてた
    • 今朝石狩鍋だと思い出した
  • ドライポイントおばあちゃんたち怖がらないか心配すると、日本人形を可愛がっているのだからきっと大丈夫だと言われる
    • 日本人形の隣をなすりつけなう記憶
  • アトリエ途中にあるツオップでカヌレとガトーショコラを買った
    • 向かいにあるブリュッケでコーヒーをテイクアウトした
    • こけは本日のコーヒーミルクあり、うちはカフェラテ
    • 本日のコーヒーは280円、カフェラテは500円
    • 本日のコーヒーがブラックだけだと思っていたけど、ミルクありと言ったら生クリーム入れてくれることがわかった
    • まさかパントリークリーム?
    • 次からは本日のコーヒーを選ぼうと思う
    • こけはセブイレのコーヒーで具合が悪くなる
    • ハンドピックのコーヒーだとあんまならない
    • おそるおそる飲んだけどブリュッケのは大丈夫そうだった!
    • ただトイレが近くなる
  • アトリエに移動して、接着とカットの続きと額装をした
    • ガトーショコラとカヌレ食べた
    • 両方めちゃくちゃおいしかった
    • カヌレはケーキ屋さんパン屋さん両方で売ってる
      • マールブランシュのも十分美味しかったけど、時間が経つとカリカリじゃなくなってた
      • ツオップのは時間が経っても外ガリガリで中がプルプル!
      • 高校の時がんちゃんがホワイトデーにくれたチョコカヌレが過去最高においしくて、マールブランシュのが次点くらいだったけど、ツオップはがんちゃんと同じか勝るかもしれない
      • もうがんちゃんのカヌレと並べて比べることはできない
      • おいしさの衝撃は同点
      • あまりのおいしさにケーキ屋で買うけど全然がんちゃんのが美味しくてがっかりしていた日々……
    • 額装したドライポイントの箱を自作新聞で梱包した
    • 銀のガムテープがもうすぐなくなるので買わないといけない
    • 額も銀
      • なぜ銀なのかというと自分の眼鏡が銀縁だから
      • 前の眼鏡はくすんだ金縁だったのでそのときは色々な金具はできる限り金を選んでた
  • 今日は屋上のリハビリ営業なのでアトリエを出る
  • 夜は雪予報が出ているので傘を持ってきた